境川サイクリングレポ(8/8)

僕の住んでいる近くを境川が流れている。それに沿ってサイクリングコースが設置されています。終点は江ノ島。片道24.5`。昨日、とりあえず途中にも色々面白そうなところがあるので15`付近にあるイイダ牧場を目的地にして灼熱地獄の昼の11時に国道246と交わっている「大和橋」をスタート。

基本的に北から南に走るので東西に走る色々な道路や鉄道と交差します。その一つ目東名高速をくぐった先はこんな風景です。

田んぼであります。やがて相鉄線をくぐり快調に自転車は進みます。後で気がついたのですが風を受けて走っていたので苦にならなかったのですが、紫外線の浴び方は半端でなかったようです。小1時間走って一つ目の目的地「カフェKO-BA」に到着。イギリスの湖水地方の建物をモデルに作られた喫茶店で、雑誌に載っていたのを見て「昼ゴハンはここ!」と決めて出発したのです。
僕はカレーライスとアイスコーヒー、カミさんはハンバーグライスにアイスティー。どちらも手作りでとても美味しかったです。ちなみにカミさんは「熱中症だ!熱い熱い!」とか言いながらハンバーグライスをモリモリ食べてました。熱中症の人はそんなに食欲ないって。
カフェを出ると一匹の柴犬発見。ちゃんと日陰に避難しているとこが何とも可笑しい。
イイダ牧場に向かうサイクリングコースで川で泳いでいる子供たちを発見。そんなキレイな川ではないけど、子供は川で泳ぐのが一番!気持ち良さそうだった。
ちょっと道に迷いつつもイイダ牧場に到着。日本一小さいと銘打ったここの牧場のお目当ては勿論アイス!
帰り道、夕方になると色々なワンちゃんが散歩中です。傑作だったのはこの「籠シバちゃん」。話している間もずっと籠の中でおとなしくしていました。その上かなりカメラ目線が得意なよう。走り去る写真を拡大するとやはりこちらを向いていました。
買い物を終えて家に帰ってくるとまずはぬるーいお風呂。気がついてからはこまめに日焼け止めスプレーかけていたので、飛び上がる程の日焼けはしませんでしたが、Tシャツこすれるとちょっと痛い!次は江ノ島までいくぞー!秋になったらね。