小さな旅U(そして何回かのなんでかな・・・(3/14)

確定申告の提出期限を明日に控えて昨日は朝から晩まで(ややおおげさ19:00くらい)かけてやっとの思いで申告書を作る事ができたのでした。今日は天気も良かったので自転車に乗って税務署に行って確定申告書を出してきました。まぁ僕としては肩の荷を降ろした気分です。ひとつ目の「なんでかな」は申告書を郵送してきた封筒にもあれだけ税務署は駐車場がないので車で来ないように、と書いてあるにも関わらず車で来ている人が大勢いたことです。税務署の周りは渋滞です。なんでかな〜?


税務署のすぐ近くには僕の通っていた高校があります。「無断での立ち入りを禁ずる」とありましたが進入してみました。今はもう春休みなのでしょうかね?校舎も大分建て替えられていましたが僕らがアンプやドラムを運び込んでコンサートをやった給食ホールは昔のままだったようです。校舎の中まで進入してみたかったのですが、怪しい奴と思われてはという事で止めにしておきました。校庭を見ながら卒業して何年経ったのかと考えたら軽い眩暈がしました。


町田市街に自転車を向けてポイントカードのポイントが残っていたパソコンショップに行きました。お目当ては光学式マウス。何を今更なのですがボールが中でクルクル回っている初期のマウスを使っていました。最近Blackスタジオの作業で光学式マウスを使い出したところ使い易くってもうもう、「もう一個買っちゃえ!ポイントも残っているし」てな事なんです。なのにそのパソコンショップの店員がとにかく無愛想。これ二つ目の「なんでかな」。故にこちらも無愛想ですね。「いいよ包まなくても、シールだけで、早くして」なんて調子で。


帰り道は東京と神奈川の境を流れる境川沿いのサイクリング遊歩道を走ってきました。すると境川の水は以前にも増して濁りまくっています。音がして後ろを振り向くと川の中にパワーシャベルが入ってガットンガットンやっているのですね。一体なにやってんだろう。はい、これ三つ目の「なんでかな」。両岸が延々とコンクリート張りでその上にフェンスも延々と続く川の中に重機入れてやる工事の目的は?洪水対策?お掃除?ありえる。工事で流れが変わって干上がったところにあるのは一体誰が投げ込んだのか、ゴミ、またゴミ。自転車から自動車の部品らしきものからビニールの何かや、もうひどいもんだね、まったく。これ最大の「なんでかな」。ゴミを川に捨てるなよ!ホントに。昔の多摩地区を写した写真集があるのですが、それによると多摩川の名前の由来は水が水晶玉のように綺麗だったことからきているという説もあると書かれていました。鮎も沢山遡上してきて「鵜飼」もおこなわれていたとか。東京の川だってかつては綺麗だったのです。自分の住んでいるところにある川に鮎が遡上してきたらどんなに感動するだろう。どんなに癒されるだろうか。なんて思いながら背後でガットンガットンしているゴミだらけの境川を見ながら悔し涙にくれたのでした。知らない人も多いと思うけど綺麗な川で泳ぐとホントに気持ち良いんですよ。ホントに。
買い物の帰りに可愛いい黒柴クン(チャン)に会って気持ちがホッとしました。うちの黒柴チャンが死んでからもうすぐ3年です。早いものです。


ちょっと脱線しましたね。脱線ついでにもう一つ。DVDプレイヤー購入後何かに憑かれたように映画を見まくっています。映画のコラムの方もアップします。お楽しみに。