ちょいと気持ちの良い話(6/14)

去年からウィンドウズに対応した「SONAR」というDAW(デジタルオーディオワークステイションだっけ?)ソフトを使っています。最近はプラネタリウムのライヴでもこのソフトに組み込んだ(プラグイン)サンプラーを使って色々な音を出したりしています。


そもそも僕にとってPCをベースにしたオーディオまで扱えるソフトというのは「SONAR」が初めてだったのでかなり最初は難儀しました(今でもしてますが)。その時に色々参考になったのがSONAR使いが集結している「Activ SONAR」というサイトです。
PCをベースにしたDAWソフトの場合、PC自体を含め周辺機材の組み合わせが無限に近くあるのでトラブルの一つ一つが前例を参照出来ない場合も多くあります。またこういった組み合わせによるトラブルに関してはメーカーというのは以外と冷淡なものでもあります。というよりも追っかけきれないというのもあるのでしょうが。この「Activ SONAR」のBBSにはそういったトラブルの相談が数多く持ち込まれています。このサイトの管理人である「二代目さん」と常連さんは超人的な筆まめさと物凄い知識量でこれらの難問を解決していきます。おそらくこのBBSに書かれている事をまとめて本にしたらとてつもないマニュアルが出来上がるはずです。去年の暮れにPCとの相性を含めた難問を一月くらいかかって解決した時は僕もちょっとだけ参加していたのですがかなり感動的な幕切れでした。


そのBBSに先週くらいにまったくの初心者と思われる女の子らしき方からの書き込みがありました。要は買ったものの使い方が分からないという質問でした。二代目氏を初め常連スタッフはその超初心者的質問に対しても物凄い丁寧さで一つ一つ回答していきました。その超初心者さんへのレスの数が増えるにしたがって妙なレスも書き込まれるようになりました。「そんなに人にばっかり聞いてるようじゃだめだ。女の子の質問だからって皆も食いつき過ぎ」というようなものでした。前段の「人に聞きすぎ」というのは言っている意味は分かります。ただそれは沢山の回答レス書いている人が言うのならまだしもそれまでレスなど書いたことがない人が書くのはどうかと思いました。要はちょっと中傷ぽい書き込みです。その後もその超初心者さんがオークションで「SONAR」を購入したという記述にたいして、それはライセンス違反ではないのか、というような書き込みもされ、それに対してそういう意見は余計なお世話だと超初心者さんを弁護する人も表れちょっとBBSが荒れた感じになってきました。


僕にとっても宝物であるここのBBSが荒れてくるのは見ていて心が痛むものでした。今までこのサイトを見ていてスタッフの人たちも違法コピーやライセンス違反には否定的な発言もしていたのでどうなるのかが気に掛かりました。しかしそのレスの最後を飾った常連スタッフの書き込みは実に感動的なものでした。
「このサイトの場合、ライセンス違反であると自己申告しない限りは、ライセンス違反ではないと信じる、というスタンスで、運営を行っています。初心者で苦労している人に言えることとしては、あせらず行こうよということ。使える機能だけつかって、音楽を楽しむことが第一で、だんだんと新しい機能に手を出していけばいいと思いますよ」。それに続いて二代目さん本人からの「ただし、正規販売ルート以外で買い物をする際には、ライセンス違反を犯す危険性があることは、
認識する方がいいと思います」という書き込みで一時はどうなるんだろうと思われた状況もこの静かになりました。


ここに集う人たちの懐の大きさと時折見せるユーモアのセンス、そして知識量には本当に脱帽するばかりです。パソコンを使った負のコミュニケーションばかりがクローズアップされる今日この頃ですがこうやって心温まるやりとりもあるのです。がんばれ「Activ SONAR」!(何をがんばれちゅうのや!と突っ込まれそうです)。