経過報告(3/14)

10日も間が空いてしまいました。実はパソコンが壊れて修理に出ていました。ノートパソコンはキーボードが最初に調子が悪くなる、という話を以前に聞いた事がありましたが、まさにその通りの状態となりました。ワードパッドで数字の「3」を打つとヘルプメニューが立ち上がったり「8」を打つと検索メニューが立ち上がったりという症状でした。一番困ったのは各種のパスワードを入れるときに認識してくれなくなった事です。だいたい数字とか使っていますからね。
「やれやれ」と買ったパソコンショップに持っていって待つこと一週間直ってきました。キーボードの基盤を変えたようです。なのでHDに入っているデーターは無傷に戻ってきました。その上ラッキーだったのは3年保証の切れる1月前だったので無料だった事です。
パソコンを使い始めた頃は音楽の打ち込みに使う程度でさほど生活の中で大きな位置を占めてませんでしたが、メールなどをやるようになってからは1週間ないだけでも結構困るように思えてしまいます。
まぁ、関係ねーやと思えばそうも思えますがね。でも直って戻ってきて嬉しかったぁ。ご褒美にU2のZOOTVの壁紙をセットしました。



そんなこんな毎日の中で携帯電話を新機種にしました。実はコンパクトなデジカメが前から欲しかったのですが、そこそこの値段がするので中々手が出ないでいました。大体デジカメを持っていない時に限って「これ撮っておきたい」という被写体に出会うのです。意を決してデジカメを毎日持ち歩くも三日坊主になる事が数度・・・。
僕はウィルコムを以前から使っているのですが、真面目にカタログを読むと、携帯のカメラもかなり良くなってきてUSBを使ってパソコンに取り込む事も出来るようになっていました。「フムフム」と言いながら最新機種のひとつ前のモデルを購入。1万2000円也。「高いなぁー」と思いましたがウィルコムを6年くらい前から使っているのでポイントが溜まっていて4000円キャッシュバックされる事を知って、チョイ喜びモード。但し本体内にセットする256MBミニSDカードは別売りで3000円弱。喜んだり悲しんだり。
なわけで上のPCの写真はそれで撮ったのですが(最高画質の一つ下)、これだと1000枚くらいストックしておけるようです。


しかし携帯のマニュアルというのは凄いものです。あの小さいなりからは想像できないくらいの多機能なのだと改めて実感。真剣に読んでいるとカミさんが「本当にマニュアルをちゃんと読むよね」と一言。
そうかなぁ〜。そうかも。新しいものが使えるようになるのって何か楽しいですものね。本筋からいえば使えるようになる事より、使って何をするかの方が大事なんでしょうが、使えるようになるだけでも僕は充分嬉しいですよ。そのような本筋は30代でIT企業の社長になるような人に任せておけば良いのです。
というわけでセルフタイマー機能で自分の練習風景も撮って見ました。買ったばかりですからね。許して下され。