日記状になってきました(4/19)

先週から製作を続けていた、企業PRビデオにつける音楽製作の続きです。日曜に音合わせをしたのですが、流石に全曲一発OKにはならずに、1曲は書き直し、もう1曲はバージョン違いを作りました。
昨日新橋のMAスタジオで、最終編集作業で映像と合わせて最終OKをもらいました。手探りの状態で作ってきたので、正直言ってホッとしています。企業PRビデオですので、音楽はあくまでも「添え物」ではあるわけですが、「良い添え物」になるようには頑張ったつもりです。製作会社の方からも「榎本さんに頼んで良かったです。またよろしくお願いします」と言われました。
勿論、外交辞令も含んでいるとは思いますが、中には外交辞令も出ない形で終わりを迎える仕事もありますからね。やはりそう言われると素直に嬉しいものです。


そんな製作をしている間に殆ど同時に起きた、アメリカと日本での銃撃事件。正直言って無性に腹が立ちました。特に日本においては銃の所持は認められておらず、それが日本の良さだと僕は思っています。その部分においてはアメリカよりも優れていると信じています。被害者が選挙に立候補している事を考えると、これは明らかに言論を暴力で封じ込めようとする最も卑劣な手段です。こんな暴力を容認する事は出来ません。
勿論アメリカで起きた事件もとてつもない悲劇ではあります。しかし同じような事件が毎年のように起きているのに、何故銃の所持を規制しないのでしょうか?
ある意味で世の中はとてつもなくヒステリックな状況になってきていると感じています。情報化社会や格差など人の心にプレッシャーや歪みを与える要素は確実に多くなっているように思います。日本でもアメリカでも多くの人が精神に病を抱えているのは事実です。そこにもし簡単に銃が買える状況があったら・・・・。やはり同じような事件は起き続けるのではないでしょうか。


さて、明日からは不思議美人シンガーつだみさこちゃんのリハです。去年の11月にも一緒に演ったのですが、今回またお誘いを受けました。ピアノとベースのミニマム編成です。AB型コンビの不思議ワールドを堪能して頂ければと思います。


つだみさこ ミニリサイタル「みんな分の1」


4月22日(日)
阿佐ヶ谷NextSunday
open 18:00/start 18:30
チケット料金:前売\2,000(+1drink)/当日\2,300(+1drink)
お問い合わせ:ファンタジスタ 03-5790-8170


それから若干フライング気味かもしれませんが、5月にまたスーパーギタリストシンガーの狩野ちゃんとのスーパーデュオユニットもまたやろう、という話しになっています(安易なスーパー連発です)。ああ、これまたAB型コンビだわ。