ライヴからライヴへ(5/17)

15日のプラネタリウムのライヴに来てくれた皆様ありがとうございました。楽しめましたか?


最近今更ながらステージ上において、雑念を無くし肉体的な制限を感じずに、100%音楽に身を委ねて演奏する事を目指しています。簡単に言えば「音楽と一体になる」という事なのかなぁ。
夏場になると近くのプールにトレーニングに行きます。クロールで1000m泳ぐメニューですが、体調の良い時は自分が水と一体になったような感じになります。精神的にも「無」の境地で自分が泳いでいるのではないような感じですね。一種「ハイ」になった状態とも言えますね。
その音楽版ですよね。演奏に身を全て委ねて、感じた事にダイレクトに反応していく。まるで自分が弾いているのではないような状態。違う表現でいえば「完全な集中」とも言えるのかなぁ。普段の練習もそれを目標としてやってきました。
少しずつではありますが、その効果が出てきたような気がします。まだ「完全な集中」とは言えないかもしれませんが、15日のライヴではかなり「音楽と一体になる」事は出来た気がしています。


やはり吉祥寺マンダラ2は「ホームグランド」という感じがして気持ちが落ち着きますし、何より音が良いですよね。また近いうちにやりたいと思っています。今年に入ってからのライヴは美人フォトグラファーの佐藤可奈子さんが撮影してくれています。「Live Date」の写真が以前より充実しているでしょう?今回も撮ってもらいました。近日中にアップしますので、そちらもお楽しみに。


さてさてライヴでも告知したように、次は狩野チャンとのライヴです。これまた自分を磨かしてくれる格好のライヴです。またまた自分なりのテーマをこさえて臨みたいと思っています。何かって?それは内緒です。また終わった後にね・・・。詳細は以下の通りです。


5月25日(金)西荻窪Terra
open 18:00 / start 19:30  チケット代:\2,500(ドリンク代別)
お問い合わせ:西荻窪Terra 03-3395-7611(杉並区西荻北3-22-20坂巻ビル1F)
http://www.wood-corp.com/terra/index.html