字がうまい人(6/5)

盗まれた自転車の盗難届を近くの派出所に出しに行った。おまわりさんというのは字がうまいのだなと思った。やはり書類とかを書く機会が多いいから自然とうまくなるのだろうか?それとも警察学校の科目の中に習字とかがあったりするのだろうか?おもわず尋ねてみたくなったのだけど止めた。それから定かでない漢字は必ず辞書を引いて書類に書き込むのは自転車盗難届程度でもやはり公文書だからなのだろう、と思った。それだけ丁寧に書いたものをこちらのヘマで書き直しにしてしまったら悪いから、最後にこちらの氏名と住所などを書く時には緊張してしまった。下手な字だった。
ちなみに盗難自転車の発見率はと尋ねてみたら「60%くらいは見つかりますよ。こちらも一生懸命探しますから」と言っていた。最後に僕の職業の欄を見て「今見廻りにいっている同僚も何かバンドやってるみたいなんですよーハハハッ」と笑っていた。漢字が上手くて感じの良い人だった。